マネシセセリ (Hyarotis adrastus praba     
 セキレイシジミの仲間の探索にUpper Seleter Reservoirを訪れた時のことです。公園駐車場の脇にある食堂でマレー料理の昼食を楽しんだ後、食堂脇の花壇で黒っぽいセセリを見つけました。良く見ると、日本では見ることのできない斑紋タイプです。日影の暗い環境だったので、手ぶれに細心の注意を払って撮影しました。この蝶の魅力は後翅裏面の黒いベースに白の薄墨を滲ませたような洒落たデザインにあります。吸蜜している薄紫色の花に、この蝶の配色がぴったりフィットしていると思うのは、管理人だけでしょうか?

「マネシセセリ」の和名ですが、似せたモデルがどのセセリ(蝶)か?管理人は正直よくわかりません。分布は南インドからスンダランドに広がっています。
撮影年月日(Date) 17/Jul./’05       
撮影地(Locality) Upper Seleter Reservoir(Alt.10m), Singapore
撮影データ(Photo data) D70, ISO=400, WB晴天、F3.5-1/640 セセリチョウ科に戻る   シンガポールの蝶TOPに戻る