キシタアゲハ (Troides aeacus♂ 飛翔     
@真横から  
 午前8時30分頃から♂の探♀飛翔が延々と続くようになりました。訪花するシーンを期待してカメラを向けている管理人を嘲笑うかのように飛び続け、時折高い梢の上で小休止します。仕方なくバシャバシャとこちらも延々と飛翔画像を撮り続けました。300mmレンズで上空に向け続けると腕が痛くなるので、途中85mmでもトライしました。唯一ジャスピンで撮れたのが写真@。

 また、時折思わぬ低空も飛ぶので、対角魚眼で撮影したのが写真A。この時は2頭のキシタ♂が占有空間を巡ってバトルをしていたのだと思っておりました。しかし、帰国後、画像を詳細にチェックすると1頭はキシタではなく、ヘレナ! 思わぬことで、異種格闘技シーンが撮影できたことになります。また、この絵はヘレナ・キシタ両種の♂が同じ活動時間帯を有することの証拠画像にもなるものです。両♂の前翅端形状にもご注目下さい。ヘレナ(左下)に比較してキシタ(右上)の尖りが顕著であることに気が付きます。慣れれば♂前翅端の形状に着目して両種の同定が可能になるかもしれません。
Aヘレナ(左下)に追尾されるキシタ(右上)
撮影年月日(Date) 2/May/’10 @8:42  A9:58
撮影地(Locality) 新界地区・鳳園(Fung Yuen:Alt.20m, New Territories, Hong Kong)
撮影データ(Photo data)

@D5K-85VR(トリミング)、ISO=500、F3.8-1/2500、-1.0EV
AD40-10.5-X1.4TC(トリミング)、ISO=400、F6.3-1/2500、-0.7EV、外部ストロボ

     
香港の蝶:アゲハチョウ科に戻る    香港の蝶トップに戻る