アッサミナミイチモンジ(Athyma assa pseudocama)♂      

 管理人の大好きなミナミイチモンジの仲間にポーリン温泉でも出会えました。このアッサはメスグロミスジ(A.nefte)、カマミナミイチモンジ(A.cama)とよく似た斑紋を持っています。camaassaは混棲するらしいのですが、生息標高域はcamaが高いようです。亜種名のpseudocamaは、「camaに似せた」意味ですけど、camaと異なり、前翅中室に明確な白条が出現するので、camaとの区別は容易です。あとnefteとは、その中室白条が断裂せず、連続することが特徴です。

 吸水ポイントで、この仲間独特の軽やかな滑空を見ていると、暑さも忘れてしまいました。

分布:マレー半島、スマトラ・ボルネオ島

 

撮影年月日(Date) 3/May/’08     9:37       
撮影地(Locality) Poring Hot Spring(Alt.600m), Sabah, Malaysia
撮影データ(Photo data) D70、ISO=400、WB晴天、F7.1-1/500、-0.3EV ボルネオの蝶(2):タテハチョウ科に戻る
ボルネオの蝶(2)トップに戻る