チャイロフタオチョウ(Charaxes bernardus repetitus      

 公園本部から少し川沿いに下った沢筋でキナバルミカド(Graphium procles)、キナバルオナガタイマイ(G. stratiotes)狙いで海老トラップをしかけ、暫く様子を見ていると、真っ先に飛びついてきたのが、本種でした。どこの遠征先でもこの手のトラップを撒いた際、一番乗りでやってくる、とても「鼻の利く」タテハだと思います。広い分布を示すだけに表翅の斑紋変異が多様とされていますが、残念ながら吸汁時に翅をなかなか開かず、普通はその変異を楽しむこともできません。ただ撮影した個体は後翅に破損があって、そのお陰で後翅表の鮮烈な橙色を拝むことができました。北タイ産はこちら南ベトナム産はこちらをご覧ください。

分布:ネパールヒマラヤ、ミャンマーからインドシナを経てスンダランド。東は中国南部から海南島

 

撮影年月日(Date) 29/Apr./’08    11:46  
撮影地(Locality) Around the Park Head Quarter, KinabalNational Park(Alt.1650m), Sabah, Malaysia
撮影データ(Photo data) D70、ISO=400、WB晴天、F7.1-1/100、内蔵ストロボ ボルネオの蝶(2):タテハチョウ科に戻る
ボルネオの蝶(2)トップに戻る