ヤエヤマカラスアゲハ(Papilio bianor thrasymedes)♂開翅       

 フトオアゲハが吸水に降下してくる渓谷で待機している際、黒系アゲハの吸水シーンを発見。接近してみると本種でした。随分と緑色鱗粉が優勢で、最初はカラスの♀かと錯覚しました(前翅性標を見てやっぱり♂かぁ〜と思った次第)。管理人は八重山群島遠征の経験が無く、本種撮影経験もないので、無理からぬことでした。全般に緑色がかっているので、後翅のブルーがより引き立つように思います。できれば完品で写したかったですね。ここで示したのは台湾本土産亜種でして、他に蘭嶼島・緑島により派手な別亜種(kotoensis, kwashotoensis)が棲んでいます。両亜種撮影は今後の課題です。

分布:インド、ミャンマー、ベトナム北部、中国、台湾(本土)、日本

撮影年月日・時刻(Date/Time) 31/May/'141   7:56       
撮影地(Locality) 宜蘭縣・太平山麓(At the foot of Mt.Taipingshan: Alt.500m, Yilan, Formosa)
撮影データ(Photo data) D71K-34(トリミング),ISO=400, F10-1/400,-1.0EV、外部ストロボ  アゲハチョウ科に戻る   台湾の蝶トップに戻る