アカエリトリバネアゲハ♂開翅
 
Trogonoptera brookiana brookiana 
撮影日(Date) 1/May/’02
撮影地(Locality) Danum Valley(Alt.700m), Sabah, Malaysia
撮影データ(Photo data) MZ5-15, 絞り優先モード
 ボルネオ遠征での最大の目的がこの蝶の撮影でした。滞在2日目に運良く遭遇したのですが、素早く樹冠に消えるのを見送るしかなく、くやしい思いをしたのでした。そして、滞在最終日。あと2時間で現地を出発するという、本当の間際になって、1頭の♂が林道に舞い降りてくれました。吸水をしばらく続けると、鈍感になって、レンズすれすれまで接近しても、何事もないように吸水に夢中になっています。
 黒いビロード地に金緑色の楔紋、そして襟に巻かれた真紅のアクセント。シックで格調高い配色です。小学生の頃、親に連れられ見学した「世界の昆虫展」で、確かこの蝶がマダガスカル産ニシキオオツバメガと一緒に展示されていたことを思い出します。小さな私の目を釘付けにした憧れの蝶が目の前にいる!最初に撮影したフィルムを点検してみると、余程興奮していたのでしょう、30コマ位殆どピンボケばかり。フィルムを入れ替えてから、ようやく落ち着いて撮影ができたのでした.
 
 
 ボルネオ(1)の蝶リストに戻る