オオヤマミドリヒョウモン(Childrena childreni )♂吸蜜      中国名:银豹蛱蝶(yínbàojiádié)

 以前から一度観察してみたいと思っていた大型ヒョウモンです。その特徴は何と言っても後翅表肛角付近から外縁に広がる青藍色部分。それと前翅の性標がそそり立つように明確なのも印象的でした。現地滞在中、この時が唯一のシャッターチャンスでしたが、それほど珍品ではないはずで、いる場所には沢山飛んでいるものと思われます。因みにネットで本種の画像を検索すると、どうやら後翅青藍色部分の面積は地域差もしくは個体変異があるらしく、素晴らしく大面積に拡がっている個体もありました。それと比較すると今回ご紹介した個体のブルーは遠慮がちですね。また九州では大陸から飛翔してきたと思われる迷蝶としての記録もあります。

分布: アッサム、インドシナ北部、中国~台湾

撮影年月日・時刻(Date/Time) 11/Jun./'18   10:59            
撮影地(Locality) 中国陝西省寧陝県( Alt.1950m, Ningshanxian,Shanxi, China)
撮影データ(Photo data) D500-34VR(トリミング),ISO=320, F8-1/640,-0.7EV  タテハチョウ科に戻る    中国の蝶トップに戻る