ニセキマダラセセリ (Ampitta dioscorides etura      
 午前中の登山で結構バテ気味の管理人は、同行したJ.Y氏にやっとついて行く有様で下山中でした。すると、先行した同氏が「Ampitta!」と突然叫び、小生を呼び寄せました。そこにいたのが本種。和名の通り、ちょっと見、キマダラセセリ(Potanthus属)に似ていますが、その小さいこと! 何でも香港で二番目に小さいセセリだそうです。スレ品の上に、露出設定をマニュアルのままで失敗したため、酷い出来です(^^; これまたリベンジリストに挙げなくてはなりません。ファインダーからサッと消えたので、追跡するも直ぐに見失いました。



分布: スリランカ、インド、インドシナ〜中国南部(含む香港)、スンダランド。亜種eturaはベトナム、海南島、雲南省、台湾、香港(基産地)に分布。
撮影日(Date) 30/Apr./’10  13:14       
撮影地(Locality) 新界地区・黄嶺山麓(At the foot of Wong Leng mountain:Alt.150m, New Territories, Hong Kong)
撮影データ(Photo data) D5K-85VR(トリミング)、ISO=200、F9-1/200、-0.3EV 香港の蝶:セセリチョウ科に戻る    香港の蝶トップに戻る