ヒイロシジミ(Deudorix epijarbas menesicles )♂    

@吸蜜
 

 Deudorix属はこれまでの東南アジア遠征で出会わなかったのが不思議な位、繁栄している種群です。今回、代表格のヒイロシジミにやっと出会うことができました。台北郊外にある陽明山の明るい草地を訪れると本種♂♀が吸蜜に忙しく乱舞しておりました(写真@)。但し、その時は和名由来である、表翅の緋色を拝むことは叶わず、同じ年、知本温泉で初めて開翅撮影ができました(写真A)。緋色の鮮やかさは勿論の事、目を引くのは複眼のデカさ!これほどまでに複眼をデカくして、♀を見つけ、ライバルとなる♂を追い払う必要があるのでしょうね。♀は次の頁をご覧下さい。

分布: 西はインド、スリランカからスンダランドを経てオーストラリアまで。北は台湾。

A開翅
撮影日・時刻(Date/time @27/Sept./’11  11:11 A22/Nov./'11 11:19
撮影地(Locality) @台北県・陽明山
(Yangmingshan:Alt.600m,Taipei,Formosa)
A台東県・知本温泉付近(Around the Chiben Hot Springs:Alt.350m, Taitung, Formosa)
撮影データ(Photo data)

@D7K-85VR(トリミング)、ISO=320、F9-1/320, -0.7EV 
AD7K-34(トリミング)、ISO=500、F13-1/640、-0.7EV、外部ストロボ

       
 シジミチョウ科に戻る     台湾の蝶トップに戻る