ゴイシシジミ (Taraka hamada isona   

東洋区に広く分布する幼虫が肉食性のシジミチョウです。日本では最近生息範囲が若干狭くなっているようですが、まあ普通種と言えるでしょう。ところが、このシジミ、香港では大珍品のようです。ランタウ島のポイントで、同行した蝶屋さんが俄に色めき立って、レンズの砲列を敷きました。いったいどんな珍品がいるのか?と思って目を向けると「な〜んだ。ゴイシかあ〜・・・」とこちらはいささか拍子抜けしてしまいました。 「珍しいから是非撮影しなさい」と言われ、拒むのも失礼と思って写したのがこの画像です。このシジミにしては、結構明るい環境で、逆光気味に写すことのできた珍しいショットかもしれません。

撮影年月日(Date) 28/Nov./'04      
撮影地(Locality) ランタウ島・サンタウ(San Tau:Alt.10m、 Lantau Island,Hong Kong)
撮影データ(Photo data) 90IS@55.3mm, ISO=100, WB太陽光、F3.5-1/320, -0.3EV 香港の蝶シジミチョウ科に戻る   香港の蝶トップに戻る