ミアミスジ(Neptis miah nolana♂      
@吸水

 管理人はNeptis属が大好きで、どこの遠征先でもこのグループを期待して出かけています。この遠征でも最初は近縁のPantoporia属かな?と思って撮影した後、帰国してからNeptis属だと確認して嬉しかったことを思い出します。Pantoporia属に比較して中室の棍棒状橙色紋が細いのがNeptis属の特徴と言えましょう。
 昼下がりの林道上はムチャクチャ暑く、少し撮影に疲れて木陰で休んでいると、本種がスイスイと滑空飛翔しながら、管理人の汗ばんだカメラザックに接近し、一脚のハンドストラップから、美味しそうに汗を吸っていました(画像@)。

〔分布〕
インドシナ・中国西部・スンダランド。

撮影年月日(Date) 2/May/’07     @12:40   A12:59
撮影地(Locality) Cat Tien National Park(Alt.200m),Lam Dong,
South-Vietnam
撮影データ(Photo data)

@D70, ISO=500, WB晴天、F9-1/80、+0.3EV
AD70S-10.5-X1.4TC(トリミング)、ISO=500,
WB晴天、F8-1/1250、外部ストロボ、調光補正1/16

     
タテハチョウ科に戻る     南ベトナムの蝶トップに戻る 
A飛翔

 画像Aは飛翔シーンで、背景に林道内へのアクセスに使った4輪駆動車も写しこまれたお気に入り画像になりました。