シロオビモンキアゲハ(Papilio nephelus chaonulus)♂      別名:タイワンモンキアゲハ
@吸水   
 2015年の知本遠征では比較的多数の個体に恵まれたこともあり、様々な場面を撮影できました。最初は♂の吸水場面(画像@)。羽化直に近い鮮度で、ポンピングの瞬間を捉えることが出来ました。シロオビモンキの最大の特徴は後翅裏面外縁部弦月紋が黄色いこと。モンキ(P.helenus)は通常赤色です。この画像を撮影後、前翅に散りばめられている金色鱗粉の美しさにハッとさせられました。この金色鱗粉はモンキアゲハにもあるのですけど、これまで国内でモンキアゲハとじっくり向き合っていなかったので、その存在に気が付いておりませんでした。
 画像Aは吸蜜シーン。吸蜜源はベニツツバナだと思います。知本を離れるギリギリの時間帯で、撮影できました。

分布: 西インド・タイ・インドシナから東は中国・広東省を経て、台湾。南はスンダランド。
A吸蜜      
撮影年月日・時刻(Date/Time) @14/May/'15 12:42
A24/Nov./’11   11:43
撮影地(Locality) 台東県・知本温泉付近(Around the Chiben Hot Springs:Alt.350m, Taitung, Formosa) 
撮影データ(Photo data) @D71K-34VR(トリミング),ISO=500, F10-1/320,-0.3EV、外部ストロボ
AD7K-34(トリミング),ISO=500, F4-1/1250,-0.7EV、外部ストロボ
      
 アゲハチョウ科に戻る       台湾の蝶トップに戻る