シロオビモンキアゲハ (Papilio nephelus chaon     別名:タイワンモンキアゲハ
@吸水

 モンキアゲハによく似た後翅に白斑を持つ黒系アゲハです。「シロオビ」 の和名は、スンダランドに分布する前翅に白帯を有する亜種に由来します。一方、インドシナ・中国・台湾に分布するタイプは前翅の白斑を欠き、タイワンモンキアゲハの別名もある通り、両タイプは別種と考えられていた時期もあったようです。
 
 国立公園滞在の最終日、ドンナイ河の畔にアゲハ用のトラップを撒いて様子を見ました。やって来たのはややボロの本種のみでしたが、逆光の吸水場面が綺麗なので、じっくりと撮影しました。裏面外縁部の弦月紋は、赤色のモンキとは異なり、黄色を帯びるので裏面からのモンキとの区別は容易です。

A吸汁後の飛翔
撮影年月日(Date) @3/May/’07   A2/May/'07
撮影地(Locality) Cat Tien National Park(Alt.200m),Lam Dong, South-Vietnam
撮影データ(Photo data) 共通データ:D70S-VR84@400mm、WB晴天、ISO=500
@F10-1/500、+0.3EV
AF8-1/1000
アゲハチョウ科に戻る     南ベトナムの蝶トップに戻る 

 写真AはGraphium属狙いで仕掛けたトラップに本種もやってきた場面。パッと飛び立った瞬間ですが、ちょっとピンボケです(^^;;