ネロトガリシロチョウ♂ 
Appias nero chelidon
別名:ベニシロチョウ
  
@吸水中の裏面
A飛翔中の表面
撮影日(Date) 1/May/’02
撮影地(Locality) Danum Valley(Alt.700m), Sabah, Malaysia
撮影データ(Photo data) MZ5, @絞り優先モード、Aシャッター速度優先モード
           
 
ボルネオの蝶リストに戻る 
 この蝶との出会いはインドネシア・ジャカルタ空港で偶然訪れました。サテライトロビーのソファーに腰掛けて、ガラス越しに植栽された中庭をぼんやり眺めていると、突然、橙色の蝶が私めがけて突進してきました。ガラスに映った自らの姿を同じ仲間と誤認したんでしょうか?ガラスに衝突する直前に身を翻して視界から消えました。その瞬間、鋭く尖った前翅がはっきりとした残像を残し、印象的でした。我国の八重山諸島で観察できるナミエシロチョウ(A.paulina)は本種の仲間です。
 
アップした写真は@吸水シーンと、その合間に見せるA飛翔シーンです。表はご覧のような鮮やかな橙色。裏面は無地の黄色と、すごくシンプルな配色です。飛翔中は、上記エピソードの通り、橙色しか目に入りません。ヨットの帆先のようにシャープな翅型と敏速な飛翔は大変に魅力的で、管理人お気に入りのシロチョウです。