コノマムラサキ (Coelites nothis nothis         

 本種は、北タイに遠征する前、かなり期待していたのですが、撮影が叶わず、ようやくベトナムで会うことができました。最初は5月2日に目撃したのですけど、ブッシュの中に逃げられました。この時、飛翔の合間に覗かせる表翅の鈍い青紫色がとても印象的でした。個体数は少ない印象で、もう今回遠征では無理かなと思っていた最終日、レクタリクイナズマを撮影している合間に飛び込んできた個体をようやく撮影することができたのでした。ただ、ご覧のようにボロ個体でして、撮影直後はヒカゲチョウ(Lethe属)の一種だろうとしか同定できず、帰国してから本種とわかりました。ボロ個体のお陰で、後翅の破れた隙間から、表翅の鈍く光る青紫色がかすかに窺うことができます。一度、飛翔で表翅を狙いたい蝶でもあります。

〔分布〕
アッサム・ミャンマー・インドシナおよび海南島。

撮影年月日(Date) 3/May/’07  12:41      
撮影地(Locality) Cat Tien National Park(Alt.200m),Lam Dong,South Vietnam
撮影データ(Photo data) D70S-VR84@400mm, ISO=500, WB晴天、F6.3-1/500、+0.3EV、内蔵ストロボ 南ベトナムの蝶:タテハチョウ科に戻る
南ベトナムの蝶トップに戻る