アカネシロチョウ (Delias pasithoe porsenna    
@♂吸水
 渓流沿いでチビコムラサキの撮影に夢中になっていた際、ふと水際に目をやると、吸水している本種を見出しました(写真@)。香港では、ベニモンシロチョウ(D.hyperate)と並びポピュラーなカザリシロチョウです。ベニモンの裏面があくまで白を基調にしているのに対し、この蝶は黄色をベースに翅脈周辺が黒、翅の基部が真紅に彩られ、どぎつい配色です。よく言えば妖艶、悪く言えば××の厚化粧のノリだと思います。それでも撮影した個体はかなりスレているので、化粧が落ち、派手さは緩和されているようです。

 親同様に幼虫もド派手です(写真A)。長い体毛は有毒蛾の幼虫を連想させ、とても素手で触る気にはなりません。Deliasの幼虫は群棲する特徴を有しますが、この個体だけ群れから離れておりました。蛹化準備にでも入る過程だったのでしょうか。

分布: 北は台湾、南はジャワ島、西はネパールまで。
A終齢幼虫   
撮影年月日(Date) @28/Nov./'04   A2/May/'10  7:35
撮影地(Locality) @ランタウ島・サンタウ(San Tau:Alt.10m、 Lantau Island,Hong Kong)
A新界地区・鳳園(Fung Yuen:Alt.30m、New Territories,Hong Kong)
撮影データ(Photo data) @90IS, ISO=100, WB太陽光、F8-1/200, 内蔵ストロボ同調
AD5K-85VR(トリミング)、ISO=400、F7.1-1/200、-0.7EV、外部ストロボ
香港の蝶シロチョウ科に戻る    香港の蝶トップに戻る