カギバアゲハ(Meandrusa payeni brunei)    

@♀吸蜜
 

棚からぼたもち・・・の諺がありますが、滞在3日目の3月11日、とんでもない「ぼたもち」が出現しました。この日の午後はいつもと違うルートを探索してみようと思い、Papilioが吸蜜しそうな木本の前で待機しておりました。すると、突然茶色の大型蝶が出現。最初はチャイロフタオ(Charaxes bernardus)か、チャイロタテハ(Vindula sp.)かと思いましたが、両タテハが吸蜜に来るはずはありません。「ひょっとして・・・」と思ってファインダーを覗いた途端、体中からアドレナリンが猛烈に湧きだしました。「うひゃ〜、カギバだぁ!」図鑑で夢見ていたカギバが突然出現し、その後は完全に興奮状態でシャッター押しまくり状況が続きました。丁度、10年前に初めてアカエリに出会った時と同じ状況でした。最初に♀(写真@)が出現し、その後、♂(同A)が求愛がてらやって来て、約6分間。夢のような一瞬が過ぎていきましたが、やはり興奮のあまり、ピンボケ、露出設定ミスの連続でした。まぁ、落ち着いて撮れと言われても無理でしたね。また出会えるかどうかわからない、偶に万馬券に当たる・・・。これだから海外遠征は止められないのです。

分布: 北インド・ヒマラヤ〜スンダランド。

A♂吸蜜
      撮影日・時刻(Date/time 11/Mar./’12   @13:39 A13:38
撮影地(Locality) グヌンムル国立公園(Gunung Mul National Park:Alt.50m, Sarawak, Malaysia)
撮影データ(Photo data)

共通データ:D7K-34(トリミング),ISO=400, F=10、外部ストロボ
@1/400,-1.0EV  A1/320、-0.7EV

  
 アゲハチョウ科に戻る     ボルネオの蝶(3)トップに戻る