シロオビアゲハ(Papilio polytes pasikrates)     
@♂吸蜜  
 シロオビアゲハのような普通種は意外と完品に出会うチャンスがありません。偶に撮ろうと身構えると必ずボロ個体が登場します。知本森林遊楽區で出会った画像@の個体の吸蜜源はキョウチクトウ属でしょうか。それなりに長時間吸蜜しておりましたが、やや露出不足気味で出来はイマイチですね。今回は綺麗な個体でチャンスだったのに・・・。
 画像Aは温泉付近の林道脇でセンダングサを吸蜜していたベニモン型の♀です。残念ながらこの個体もかなりスレております。目撃当初、ヒラヒラ飛ぶこのアゲハを見て、完璧ベニモンアゲハと騙されてしまいました。♀は元来褐色がかった色相で、ベニモンに似せておりますが、スレ個体だと余計遠目には完璧な擬態効果が出るように思われます。

分布:東洋区のほぼ全て(日本含む)
Aベニモン型♀吸蜜      
撮影年月日・時刻(Date/Time) @12/May/'15 7:57
A22/Nov./’11   13:42
撮影地(Locality) 台東県・知本温泉付近(Around the Chiben Hot Springs:Alt.350m, Taitung, Formosa) 
撮影データ(Photo data) @D71K-34VR(トリミング),ISO=100, F11-1/640,-0.7EV、外部ストロボ
AD7K-34(トリミング),ISO=400, F10-1/200,-0.7EV、外部ストロボ
      
 アゲハチョウ科に戻る     台湾の蝶トップに戻る