ノコギリモンヒメシロチョウ(Leptidea serrata)♂     中国名:锯纹小粉蝶(jùwénxiǎofěndié)
①静止  

 日本のヒメシロチョウL. amurensisを一回り大きくした種です。観察地は急傾斜の崖を貫く山道で、多くのシロチョウ類が崖上を飛び回っていました。飛翔モードは日本のヒメシロと全く同じですが、草地ではなく、崖地を舞う姿はちょっと違和感があります。後翅には翅脈間に鋸状紋が発達していて、独特な雰囲気です。実は、当地に棲むシンリンミヤマシロチョウAporia tsinglingica、スジグロヒカゲCallarge sagittaなど複数の種が科をまたいで同様な白地に鋸紋を示す「収斂現象」が認められます。偶然このような結果になったのか、擬態との関係は、など色々と興味深い現象だと思いました。

分布: 四川・陝西・甘粛省

②飛翔       
撮影年月日・時刻(Date/Time) 10/Jun./'18  14:21
撮影地(Locality) 中国陝西省寧陝県( Alt.1990m, Ningshanxian,Shanxi, China)
撮影データ(Photo data) EM12-Z60(トリミング)、ISO=200、F8-1/400
D500-34VR(トリミング),ISO=500, F8-1/2500、-0.7EV
 シロチョウ科に戻る       中国の蝶トップに戻る