アナピタコジャノメ(Mycalesis anapita fucentia)♂    
@占有行動

 橙色で小型のコジャノメなので他種とは区別がつきやすい種です。ただ近縁のパティアナコジャノメ(M. patiana)とは酷似していて、管理人は未だ両者を厳密に区別できる能力は持ち合わせておりません。ポーリン温泉脇の林道を歩いていると、木蔭にスポットライトのように照らされた陽だまりがあって、その葉先でテリを張るような行動を示していました(写真@)。日本のコジャノメに比較するとかなり俊敏な印象です。ただジャノメ全般に言えますが、樹液等に吸汁している最中は鈍感で撮影は容易です。

分布:スンダランド(マレー半島、スマトラ島、ボルネオ島)

撮影年月日(Date) 2/May/’08  @10:25 A13:40
撮影地(Locality) Poring Hot Spring(Alt.600m), Sabah,
Malaysia
撮影データ(Photo data) 共通データ:D70、WB晴天, -0.7EV
@ISO=500、F5-1/500

AISO=400, F5-1/640

     
タテハチョウ科に戻る     ボルネオの蝶(2)トップに戻る
A吸汁
 Aの吸汁シーンの個体は最初翅形の印象から♀かと思いましたが、
後翅裏面翅脈に浮き出した性標より♂と判断しました。
なお、吸汁しているのは仕掛けたバナナトラップです。