フトオアゲハ(Agehana maraho )      

 蝶撮影として台湾への3回目の遠征は本種の撮影を主目的にしました。予め台湾人蝶カメラマンにe-mail送信し、撮影適期やポイントを探って準備万端で臨んだのですが、現地天候までは読み切れませんでした。毎日陽が差すのは午前中僅かな時間のみ。昼前後からは夜半までずっと降雨・・・の状態で、本種が姿を現したのは現地に5日滞在して僅か数分間しかありませんでした。
 それでもようやく姿を現した♂は何とか静かに吸水してくれて、期待に答えてくれました。独特な尾状突起が命の本種撮影で、その部分の欠落は何とも残念でした。 当然リベンジ候補の筆頭に挙げられる種でもあります。

分布: 台湾(固有種)

撮影年月日・時刻(Date/Time) 30/May/’14   8:41       
撮影地(Locality) 宜蘭縣・太平山麓(At the foot of Mt.Taipingshan: Alt.500m, Yilan, Formosa)
撮影データ(Photo data) D71K-34,ISO=200, F7.1-1/800,-0.7EV、外部ストロボ  アゲハチョウ科に戻る   台湾の蝶トップに戻る