プセウドケンタウルスムラサキシジミ (Arhopala pseudocentaurus nakula ♂        別名:オオムラサキツバメ

 東南アジアの遠征を始めようとした時、色々と眺めた図鑑類があります。その中で一番インパクトがあって魅力的だったのが坂口浩平さんの著した大書、「図説世界の昆虫」シリーズでした。この図鑑はチョウ類も含めて珍品や奇想天外な形態の昆虫の魅力を知らしめる魔法の小箱のような存在で、管理人は溜息を見ながら、これも見たい、あれも撮りたい・・・と妄想を巡らしたものでした。シジミチョウの中で目を引いたのが、とてつもなくでかい、ムラサキシジミの一群です。とりわけ、巨大なヘルクレスムラサキシジミ(Arhopala hercules)は図鑑からはみ出そうな迫力で、モルフォのように青く輝く表翅に眼を奪われました。その巨大なherculesの一群を彷彿とさせるのがこのシジミで、林縁で出会った時、あの坂口氏の図鑑を思い出して興奮したのでした。

 本種の特徴は前翅裏面中室を垂直によぎる4本の白線で、前翅を深く閉じると、この画像のように、白点が4個並んだように見えて同定が大変楽です。

〔分布〕シッキム・インドシナ・マレー半島・スンダランド、フィリピン。

撮影年月日(Date) 1/May’07   10:26       
撮影地(Locality) Cat Tien National Park(Alt.200m),Lam Dong,South Vietnam
撮影データ(Photo data) D70, ISO=500, WB晴天、F6.3-1/160、+0.7EV 南ベトナムの蝶:シジミチョウ科に戻る
南ベトナムの蝶トップに戻る