コモンタイマイ (Graphium agamemnon agamemnon 飛翔   
@超広角レンズで撮影

 望遠マクロでこのアゲハの飛翔を狙うには、あまりにも敏速で、歩留りが期待できません。そこで、対角魚眼にテレコンを装着(35mm換算22mmの超広角に相当)、吸水前後を狙ってストロボを同調させ、乱射撮影を試みました。もちろん、このやり方でも歩留りは恐ろしく低いものでしたが、1コマだけ、奇跡的にカメラに向かうシーンがゲットできました。背景が暗くなり過ぎたのは反省点ですが、それを補う迫力ある映像に仕上がりました(@)。飛翔写真撮影は当たる確率の極めて低いギャンブルみたいなものですが、偶に大当たりした時の喜びは望遠マクロ撮影の比ではありません。パソコン上でこのコマを見た時、思わず快哉を叫びました。

 
前の写真説明で、「歩留が期待できない」とした望遠マクロでも飛翔写真にチャレンジしてみました。何とか、構図内に飛び込んできた一枚をアップします(A)。かなり前ピンでボケた画像ですが、レンズと翅の向きが上手い具合に合致して、このアゲハの表翅斑紋(緑色の小紋)がよくわかる一枚となりました。いずれにせよ、超高速で飛ぶこのアゲハの飛翔写真をジャスピンで捉えるのはかなりの難関です

A中望遠レンズで撮影
撮影年月日(Date) @24/Mar./’06、A23/Mar./'06
撮影地(Locality) Doi Saket(Alt.1000m),Chiang Mai, Thailand
撮影データ(Photo data) @D70-10.5-X1.4TC、ISO=500、WB晴天、F20-1/500、内蔵ストロボ
AD70S-VR84@80mm、ISO=400、WB晴天、F4.5-1/1000、+0.3EV
      
アゲハチョウ科に戻る     北タイの蝶トップに戻る