セレベスムラサキ Hypolimnas diomea     

メスアカムラサキグループ(Hypolimnas属)のなかで、スラウェシ固有種が本種です。リュウキュウムラサキによく似ていますが、前後翅裏面に出現する白帯が翅全体に放射状に拡がる等の特徴があります。アップした写真はかなりスレた個体で恐縮です。死火山である山に、1次林を求めて探索した際、山道脇でテリ張りした本種に出合いました。スレ品のリュウキュウムラサキだと思って撮影しましたが、帰国後の調査で、セレベスムラサキと判明しました。意図的にオーバー気味に露出を設定したところ、思いっきりカラーバランスが崩れて、変てこな色合いの画像に仕上がってしまいました。CCDの特性上、仕方ないようで、きちんと撮り直したい対象であります。

撮影日(Date) 2/May/’03      
撮影地(Locality) Mt.Lokon(Alt.1000m)、Tomohon, North Sulawesi
撮影データ(Photo data) 90IS、ISO=100、WB太陽光、F4-1/100、+4/3EV スラウェシの蝶:タテハチョウ科に戻る   スラウェシの蝶トップに戻る