エウメウスヒメワモン (Faunis eumeus eumeus

ワモンチョウの仲間は日本では絶対に見ることのできないグループで、初めて東南アジアに遠征した時に、是非とも見たいなと思ったものでした。しかし、暗い環境を好み、なおかつ敏感なこともあって、撮影は結構大変です。この蝶はワモンチョウとしては小さめなので「ヒメ」が名前に冠されています。足元から急に飛び立って驚かせる様は日本のキマダラヒカゲのようです。飛び立つと、表翅の橙色紋がよく目立ちます。東南アジアの森に住むヒカゲチョウの仲間には、橙色や鮮やかな藍色を持つものが多いようです。日本では考えられないほど多様な種類が棲んでいるので、ペアを探す時等、自己の存在をアピールするため、鮮やかなシグナルが必要になるのでしょう。
 この写真では自然光での撮影を断念し、止むを得ず内蔵ストロボを同調しています。自然光でワモンチョウの撮影をするチャンスは殆ど無いのではないかと思っています。それに、かなり敏感で、遠距離からのショットのため、やや多めに画像トリミングをかけてのご紹介です。

撮影日(Date) 27/Nov./’04      
撮影地(Locality) 香港島・深水湾 (Deep Water Bay, Hong Kong Island)
撮影データ(Photo data) 90IS, ISO=50, WB曇り、F3.2-1/100、内蔵ストロボ同調 香港の蝶:タテハチョウ科に戻る    香港の蝶トップに戻る