リサンドラウラナミジャノメ(Ypthima lisandra lisandra)    

 前種、コウラナミジャノメが飛んでいる草原で、ちょっと裏面の雰囲気が異なるYpthimaを発見しました。3回目の香港遠征で初の出会いでした。baldusでは後翅裏面眼状紋の並びが外縁に沿って、ジグザク状ですが、本種はほぼ外縁に沿って並んでいます。そのため、英名は「Straight Five-ring」。何ともストレートな表現ですね。baldus同様に乾季型と雨季型が存在しますが、乾季型でも眼状紋はそれほど小さくならない特徴があります。ですので、乾季(11月〜3月)に出会った5ツ星のYpthimaで、眼状紋がはっきり認められればlisandraと判定できることになります。

<分布>
ネパール、北東インド、ミャンマー〜北インドシナ、中国東南部。

撮影日・時刻(Date/Time 30/Apr./’10  10:53      
撮影地(Locality) 新界地区・黄嶺山麓(At the foot of Wong Leng mountain:Alt.150m, New Territories, Hong Kong)
撮影データ(Photo data) D5K-85VRISO=200, F9-1/320-0.3EV 香港の蝶:タテハチョウ科に戻る   香港の蝶トップに戻る