ツマジロイチモンジ (Labadea martha parkeri   

 ちょうどスラウェシ産蝶のように前翅の先端が大きく外側に迫り出した独特な翅型を持つタテハチョウです。斑紋や翅形から類推されるように、トラフタテハParthenos silvia)の親戚にあたるようです。観察ポイントのMacRitchie Reservoirでは、ペレアヒメイナズマ♀の個体数が多く、珍しく日向にイナズマが来ているなと思って確認すると、本種でした。飛翔中はヒメイナズマ♀とよく似ていますが、個体数は少ない印象でした。

 この仲間は東南アジア全域に広がり、各地域で微妙に斑紋が変化していきます。しかし、近縁種は少なく、かなり孤立した種といえます。

 
撮影年月日(Date) 17/Jul./'05       
撮影地(Locality) MacRitchie Reservoir (Alt.20m),Singapore
撮影データ(Photo data) D70, ISO=400, WB太陽光、F3.2-1/1000 タテハチョウ科に戻る    シンガポールの蝶TOPに戻る