メカラヒカゲ (Lethe mekara crijnana ♀閉翅     

 夕暮れが迫った頃、ロッジから下る暗い林道を辿っていくと、突然、足元から飛び立ったヒカゲチョウがいました。かなり敏感で、90mmマクロで豆粒のようにしか撮れませんでした(左の画像は超トリミングでの掲載)。帰国後、シロオビヒカゲの証拠画像程度にしか考えていませんでしたが、画像をサイトにアップするため、再検討した結果、メカラヒカゲの♀と判明しました。

 Lethe属は魅力的な仲間が多く、遠征先で必ず探すグループですが、なかなか画像コレクションが増えません。このヒカゲもようやく掘り当てた鉱脈みたいな感じですが、もうちょっと接近して撮りたかったのは言うまでもありません。分布は北インドからインドシナを経て、スマトラ、ボルネオまでです。亜種crijnanaの生息範囲はタイ・ラオス・北ベトナム・雲南省南部とされています。

撮影年月日(Date) 24/Mar./'06      
撮影地(Locality) Doi Saket(Alt.1000m),Chiang Mai,Thailand
撮影データ(Photo data) D70(トリミング), WB晴天、ISO=400、F3-1/200、+1.3EV、内蔵ストロボ 北タイの蝶:タテハチョウ科に戻る    北タイの蝶トップに戻る