ミヤマセセリ (Erynnis montanus )   ♂吸蜜    
@モミジイチゴにて
 管理人はこれまで本種吸蜜シーンのシャッターチャンスにあまり恵まれていません。写真@は銀塩での撮影。モミジイチゴでの吸蜜です。白い花に黒っぽい蝶の組合せは露出設定に難儀しますが、このシーンでは、モミジイチゴの花弁が下向きに咲くため、花が白飛びせずに、ミヤマセセリの斑紋も上手い具合に写しこめました。一方、写真Aはアザミへの訪花シーン。既にヒメキマダラセセリが飛び始めている季節だったので、正直「えっ、未だいたの?」の印象でした。かなりスレている個体で、頭全体がアザミの花粉にまみれているのがご愛嬌です。

 

Aアザミにて
撮影年月日(Date) @12/Apr./’98、A15/May/'05
撮影地(Locality) @神奈川県藤野町:標高400m(Fujino,Kanagawa)
A兵庫県佐用町:標高200m(Sayoh,Hyogo)
撮影データ(Photo data) @MZ-5、絞り優先モード
AD70、ISO=400、WB晴天、F9-1/500
     
セセリチョウ科に戻る     日本の蝶に戻る