スズキミスジ(Neptis soma tayalina)♂  

@閉翅

 河原に吸水にやって来た個体。数は少ないものの、ほぼ毎日観察できたように思います。実は本種の同定にはいささか苦労させられました。台湾のNeptis属は全14種。このうち小型の5種が同定に難儀するグループ。当初撮影個体はリュウキュウミスジ(N.hylas)かな、と思いましたが、帰国後詳細に検討してスズキミスジと判定いたしました。識別点をまとめた画像がこちらNeptisは吸水場面以外、裏面を撮影することが難しいのですけど、表翅のみ撮って、撮影後の同定作業に無駄な労力を費やすよりは、頑張って裏面撮影に努力を振り向けるべきだと思いました。

分布:インド、ミャンマー、マレーシア、台湾南西部〜台湾

A開翅
撮影日・時刻(Date/time 29/May/'14  @9:45  A9:46 
撮影地(Locality) 宜蘭縣・太平山麓(At the foot of Mt.Taipingshan: Alt.500m, Yilan, Formosa)
撮影データ(Photo data)

共通データ:D71K-34(トリミング)、ISO=400、-0.7EV、外部ストロボ
@F10-1/400 AF11-1/640

       
 タテハチョウ科に戻る     台湾の蝶トップに戻る