シマジャノメ(Ragadia makuta umbrata)♂   別名:マクータシマジャノメ

@ノンストロボ
   初めて本種に出会ったのは、ダナムバレー。デジタルで今回は是非撮り直しをしたいと思っておりました。ストロボを使用するとピクッと反応して飛び立ってしまうので、仕方なくノンストロボでの撮影(画像@)。しかし、相当暗い環境なので、元画像は超ローキー!RAW現像でガンマコントロール機能を使って何とか暗部を持ち上げてみました。銀塩だったら全く復活不可能なコマだったでしょう。デジタル画像のご利益を改めて感じた次第。画像Aは同一個体を追跡し、何回か失敗した後にやっと撮れたストロボ使用画像。後翅翅脈に沿って細く浮き出る性標が出現し、確実に♂と判定できる絵になりました。この時は余裕がなかったのですけど、やはりこのジャノメが棲む暗い林床環境を広角で写し込んでみたいものです。これも次回遠征時の宿題事項のようです。

分布:マレー半島、スマトラ(含むメンタウェイ群島の一部)、ジャワ、ボルネオ(含むナツナ島)
Aストロボ使用    ★サイトトップ頁の画像
撮影日・時刻(Date/time 12/Mar./’12、11:06
撮影地(Locality) グヌンムル国立公園(Gunung Mul National Park:Alt.50m, Sarawak, Malaysia)
撮影データ(Photo data)

共通データ:D7K-34(トリミング)、ISO=200、F4-1/500
@-0.7EV A-0.3EV、外部ストロボ

     
  タテハチョウ科に戻る   ボルネオの蝶(3)トップに戻る